MaYoブログ

趣味を中心にしたブログです。

スノーボード

 

 

 

 

f:id:ibanyohei:20170206113438j:plain

気づけばもう2月!!

そういえば今年はスノーボードに行っていなかった(笑)

年末、兵庫県から福岡県に引っ越してきたので資金不足と、福岡県ってゲレンデあるの??っというのがあり、行けていないです。

先ほど福岡のゲレンデ情報を調べていたら、あることはあるみたいですけど、今年の福岡はかなり温かいみたいで、雪もあまりないとのことでした(~~;)

うーん。。

来年になるかな(笑)

ってことでこれまでスノーボードへ行った思い出を振り返って今年は終了(笑)

 

兵庫県は結構ゲレンデがあって毎年20回くらいいっていました!!

雪山は寒いですけど、晴れてる時に頂上へいくとすごく綺麗なんです。

f:id:ibanyohei:20170206113244j:plain

空気が澄んでいてすごく気持ちいい!!

 

みんなで滑りながら鬼ごっこしたり雪合戦したり盛り上がりました。

時にはミニジャンプ台を作ってあそんだり

f:id:ibanyohei:20170206113959j:plain

来年こそはグラトリの練習をしたいです。

f:id:ibanyohei:20170206114121j:plain

 

 

 

 

豆腐ハンバーグ~b

 

九州産 新鮮野菜 12品目 詰合せセット

九州産 新鮮野菜 12品目 詰合せセット

 

 

f:id:ibanyohei:20170205232155j:plain

食べている途中で「あっ」っと思って撮ったので食べかけですけど。。ww

しかし味はとても美味しかった!!

材料は

豆腐 2丁

玉ねぎ 小4つ

にんじん 0.5個

大葉 8枚

小麦粉 適量 

塩胡椒 適量 

 

まず、豆腐の水切りをします。今回は時間があったのでキッチンペーパーに包んでおいておきました。

時間が無い時は、キッチンペーパーに包んでレンジで3分ほど温めたらいいらしいですww

 

水切りしている横で、みじん切りした玉ねぎとにんじんを炒めます。

水切りできた豆腐と炒めた材料と大葉のみじん切りと小麦粉と塩胡椒すべてをボールに加えて混ぜます。

最後はフライパンで焼きましたら完成です!!

超簡単ですww

の割に美味しいです。

是非作ってみてくださーい。

 

 

 

 

 

ポテトは作るべし!!

こんにちは!!

今日はあいにくの雨で一日中引きこもってます(笑)

みなさんはいかがお過ごしですか??

 

今日のお昼、ポテトと気になっていたモチモチチーズお芋餅を作ってみました。

ポテトは切って油へポイしただけです(笑) 

しかしこれが絶品!!

メッチャクチャ美味しかったです!!

塩を振って食べますと、甘みがあります!!

絶対○ドナルドとかに食べに行くより安いし美味いしってことで作った方がいいです(≧∇≦)

f:id:ibanyohei:20170205164942j:image

写し方なんか下手ですね(笑)

いいカメラ欲しいです。。。

簡単なので作ってみましょ(≧∇≦)(笑)

 

f:id:ibanyohei:20170205165247j:image

そしてもう一つ作りましたモチモチチーズお芋餅ですが、これも簡単です。

お芋を蒸して潰した中に片栗粉、塩胡椒、ブラックペッパーを入れて混ぜ、手で丸くした中にチーズを入れて油へぽい!! 

甘辛ダレを作りたい場合は醤油、みりん、お酒を2:1:1くらいで混ぜてフライパンで煮詰めます。

出来上がったモチモチチーズお芋餅を入れて絡めたら完成です。

f:id:ibanyohei:20170205165452j:image

簡単ですけど、絶品!!

是非作ってみてください!!

 

味玉

今回たまたまできました味玉についてです。

これがまた、たまたまできた割にうまかったです(笑)

おでんを食べたくておでんを作った日がありまして、その時ついでに味玉を作ろうとおでんと一緒にカラがついたままおでんにつけて9分!!取り出して別で作ったタレに3日間漬け込みました!!

タレの材料は

醤油、みりん、酒、砂糖!!

それぞれの量は適当です(笑)

味見しながらいい感じって思ったタレが一番です(笑)

食べる時美味しいと思ってサクッと取ったので見え方は微妙ですけど、とにかくうまかったですよ(≧∇≦)

f:id:ibanyohei:20170202225651j:image

f:id:ibanyohei:20170202225704j:image

これから味玉がマイブームになりそうです(笑)

出勤2日目

実は僕はこの2月で転職しました(笑)

なので今日は出勤2日目!!

仕事はIT系なんですけど、今はパソコンとにらめっこです(笑)

さすがにずっと座るのはきついかも。

一応自由に休憩が取れるとはいえ仕事はあるのでずっと座りっぱなしなんですよ。

とはいえ内容は結構楽しいので我慢ですね(笑)

みなさんのお仕事はどうですか??

どんな仕事でもいい面と悪い面があると思いますが、いい面を活かせるようにしていきたいなって思います。

なんとなくそんなことを考えててお昼休みで暇だったので記事にしてみました(笑)

お昼からも頑張ろう(笑)

ガスガンの塗装

 

 

 

 男なら誰もが興味のある銃!!

僕も興味がありガス銃を持っています。

そのガス銃をこの前塗装しましたので、今回は銃の塗装についての内容です。

 

今回塗装しました銃はガバメントと言う銃で、かなり知名度の高い銃です。

f:id:ibanyohei:20170201221210j:plain

これです。

このガバメントを今回はタンカラーにしました。

塗装するのはフレームだけなのでまずは分解します。

f:id:ibanyohei:20170201221423j:plain

こんな感じです。

ここから塗装する面を整えます。

f:id:ibanyohei:20170201221610j:plain

 

600番のペーパーヤスリを使いました。

続いて下地にサーフェイサーを塗ります。

f:id:ibanyohei:20170201221739j:plain

すでにいい感じになってきました♪

ここから本番です(笑)

メインのタンカラーを塗っていきます。

少し塗っては乾かしを繰り返し・・・

f:id:ibanyohei:20170201221941j:plain

かなりいい感じです(笑)

あとは分解した部品を組み立てて完成!!

完成したのがこれです。

f:id:ibanyohei:20170201222130j:plain

f:id:ibanyohei:20170201222201j:plain

かっこよくなりました(笑)

自分でもかんな感じになるとは思わなかったので嬉しいですね〜(笑)

完成してからはこの銃を眺めたり触ったり・・・子供に戻りました。

楽しかった(笑)

 

 

 

 

 

 

元パティシエ(彼女)によるふわふわパンケーキ作り

 

 

はじめまして!!

初の記事です。

記念すべき初の記事は僕の彼女が作ってくれたふわふわパンケーキについてです(笑)

僕も彼女もパンケーキが好きでよく街を歩いてはパンケーキ屋さん巡りをしていました。

するとしだいに「ふわふわなパンケーキ作れへんかな?」ってことになり今回作ってもらいました。

正直食べに行くよりも彼女の作ったパンケーキのほうが美味しかったです(笑)

・・・愛情かな(笑)

そんなパンケーキのレシピ&作り方を載せたいと思います。

 

材料

卵 3個

ヨーグルト 150g

塩 1つまみ

小麦粉 80g

ラニュー糖(メレンゲ用) 50g

サラダ油 大さじ1

バター 適量

 

1・卵を卵黄と卵白に分けます

2・卵黄をボールに入れて混ぜます。

  ※湯煎をしながら白くもったりしてくるまで混ぜます

3・卵黄にヨーグルトと塩を入れて混ぜます

4・小麦粉を振るいながら入れ、サラダ油を加えます

5・メレンゲを作ります

  ※卵白が泡立ってきたらグラニュー糖を半分加えます

  ※ツヤツヤしてきて角が少し折れるくらいになってきたら残りのグラニュー糖を加

   えます

  ※角がしっかり立つまで混ぜます

6・卵黄のボールにメレンゲを加えていきます

  ※ホイッパーである程度ふわっと混ぜてゴムベラですくい上げるように優しく混ぜ

   る

  ※メレンゲは混ざりきらなくてもいいのでなるべく泡を潰さないように注意

7・フライパンにバターを溶かし広げる

  ※弱火

8.フライパンにオタマ1.5杯分を入れて焼いていく

  ※この時になるべく高く盛る

9・1.5分でオタマ半分位を乗せる

10・生地に気泡が出てきたら裏返す

  ※優しく裏返す

11・2分くらい焼いたらお皿に盛って完成です♪

 

f:id:ibanyohei:20170131231041j:plain

 

是非作ってみてください(^^)