MaYoブログ

趣味を中心にしたブログです。

元パティシエ(彼女)によるふわふわパンケーキ作り

 

 

はじめまして!!

初の記事です。

記念すべき初の記事は僕の彼女が作ってくれたふわふわパンケーキについてです(笑)

僕も彼女もパンケーキが好きでよく街を歩いてはパンケーキ屋さん巡りをしていました。

するとしだいに「ふわふわなパンケーキ作れへんかな?」ってことになり今回作ってもらいました。

正直食べに行くよりも彼女の作ったパンケーキのほうが美味しかったです(笑)

・・・愛情かな(笑)

そんなパンケーキのレシピ&作り方を載せたいと思います。

 

材料

卵 3個

ヨーグルト 150g

塩 1つまみ

小麦粉 80g

ラニュー糖(メレンゲ用) 50g

サラダ油 大さじ1

バター 適量

 

1・卵を卵黄と卵白に分けます

2・卵黄をボールに入れて混ぜます。

  ※湯煎をしながら白くもったりしてくるまで混ぜます

3・卵黄にヨーグルトと塩を入れて混ぜます

4・小麦粉を振るいながら入れ、サラダ油を加えます

5・メレンゲを作ります

  ※卵白が泡立ってきたらグラニュー糖を半分加えます

  ※ツヤツヤしてきて角が少し折れるくらいになってきたら残りのグラニュー糖を加

   えます

  ※角がしっかり立つまで混ぜます

6・卵黄のボールにメレンゲを加えていきます

  ※ホイッパーである程度ふわっと混ぜてゴムベラですくい上げるように優しく混ぜ

   る

  ※メレンゲは混ざりきらなくてもいいのでなるべく泡を潰さないように注意

7・フライパンにバターを溶かし広げる

  ※弱火

8.フライパンにオタマ1.5杯分を入れて焼いていく

  ※この時になるべく高く盛る

9・1.5分でオタマ半分位を乗せる

10・生地に気泡が出てきたら裏返す

  ※優しく裏返す

11・2分くらい焼いたらお皿に盛って完成です♪

 

f:id:ibanyohei:20170131231041j:plain

 

是非作ってみてください(^^)