
MaYoブログ

趣味を中心にしたブログです。

ギター弦、張り替え!!気分上々!!

こんばんはー!!

先日知り合いからギターの弦をいただきまして、ずっと弦を張替えようと思ってたんですけどなかなかできずでした(笑)

そして本日…またまた日が変わってましたね(笑)

昨日は金曜日だったので、さっさと帰って気合を入れて張り替えることにしました(^^)

 

せっかく弦を張り替えるので、ついでに掃除もすることに!!

ちなみに元々ついてる弦はエリクサーだったのですが、これがまぁー長持ちする訳ですね(笑)

実に半年頑張ってくれましたよ(笑)

おかげでボディは埃が溜まってました!!

 

 まずは弦を外します!!

弦をベロベロに緩めてペンチで切ります

f:id:ibanyohei:20170218004619j:image

全部切るとこんな感じ

f:id:ibanyohei:20170218004647j:image

 

特に汚いのはブリッジ部分!!

クリーナーを使って拭きますが、細かなところまで綺麗にしたかったので、今回はPU部分なども外しました!!

f:id:ibanyohei:20170218004806j:image

f:id:ibanyohei:20170218004819j:image

うん、綺麗になりました(^^)

メッキ部分も磨いてピカピカにしたいのですが、さすがにそこまではする気が起きなかったです(笑)

 

そしていよいよ弦を張ります!!

今回はいただいた弦は…エリクサです(笑)

またエリクサー!!半年コース!!

まぁーでもライブする予定はないからいいかな(笑)

 f:id:ibanyohei:20170218005046j:image

弦は張る前にフィンガースムーサーっていうのかな??指の滑りを良くするスプレーを軽く振って起きます!!

 

CUSTOM TRY カスタムトライ ギターメンテナンス3点セット CC-3P

CUSTOM TRY カスタムトライ ギターメンテナンス3点セット CC-3P

 

 張り替え後はこんな感じです(^^)

って、まぁーそんなに変わらないですけどね(笑)

f:id:ibanyohei:20170218005331j:image

でも綺麗にしたのでやっぱり気分違いますね!!

何と無く音も良くなったような…(笑)

上手くなるには普段のメンテナンス大切ですね!!

これからはこまめにメンテナンスしようと思っています。

さぁーチューニングして寝ようぞ!!