
MaYoブログ

趣味を中心にしたブログです。

レスポールのレリック加工(ダメージ加工)

f:id:ibanyohei:20170227221516j:image

ずっとしたかったレスポールのレリック加工!!

なかなかいい感じにできたのではないでしょうか(笑)??

まだもう少しダメージ感欲しいのですが、今回はペーパーヤスリが足りなかったのでここまでになりました。

 

ちなみに元々はこれ!!

f:id:ibanyohei:20170227221723j:image

 

今回は120番280番1000番のペーパーを使いました!!

あり合わせなのでバラバラ(笑)

120番280番は塗装を剥がすために使用、1000番は仕上げ用です。

1000番で仕上げても元々の鏡面には戻りません。艶消しのような状態になります。

塗装を剥がしてダメージ感を出したいところを目の洗いペーパーでこすりまくります!!

最後は仕上げ用のペーパーでこすります。

 

以上!!

 

簡単な工程ですが、僕はこすりすぎて豆ができました(笑)

 でもやった甲斐はありました。

 

なんか音も変わった…んな訳ないよな(笑)

 

このレスポールは僕のいとこのおじさんが使っていたものでおそらく購入は1980年代!!

80年代物なのでレリック加工しても不思議ではないですね(笑)

 

ギターを持っておられる方是非チャレンジしてみてください。